12. 階段の塗装とドアの設置

2階は元々は住居スペースだったので、2階への階段は普通の屋内用の木の階段です。

お客様には靴で上がっていただく予定ですので、劣化を防ぐためには汚れや水分への対策が必要とのこと。

自分たちで油性塗料で塗装をしました。

 

【after】

 

はみ出さないようにマスキングテープを貼って、なかなかきれいに塗れたと思っています。

長くきれいに使うには、今後も、定期的なメンテナンスが必要そうです。

それにしても、階段をきれいに塗ると壁の色が気になりますが、とりあえずはこのままに。

 

また、2階はイベントスペースにして1階はキッチンスペースにしたいということで保健所に相談したところ、エリアを分けるために、2階への入口にはドアを付けるようにとアドバイスをもらいました。

なるほど・・・。それは、考えていなかった・・・。実は、もともと2階への入口に付いていたらしきドアがはずして置いてあったのですが、いらないからと撤去してもらっちゃっていました。

 

 

【after】

 

というわけで、2階へのドアを自分たちで付けることに。サイズを測ったところ既成のサイズではなかったので、ホームセンターではみつけられず、オーダーメイドが必要でした。

色、サイズ、デザイン、いろいろと選べる製品をネットでみつけて、真っ白のドアをオーダーしました。

蝶番の位置決めにドキドキしましたが、どうにか無事に設置完了です。

 

  • 2020.03.08 Sunday