2. 優先順位をつける

手に入れた物件は、1階は元居酒屋さんで2階が住居。

1階の居酒屋さんのキッチンは使っていたそのまま(古い冷蔵庫とかビアサーバーとかも残ってる...)、謎のリフォームのせいで1階にはほぼ窓がない状態。

2階の住居は2部屋とお風呂がある。ベランダには大きなエアコンの室外機が置いてあって、崩れかけている。

 

課題は盛りだくさんで、すぐに使える状態ではないから、使えるようにするための優先順位をつけよう

 

  1. いらないものを捨てる。自分で運べるものはクリーンセンターへ。
  2. ベランダの撤去。エアコン室外機を含む。そりゃ、危険なものの撤去が最優先。
  3. 1階のトイレを和式から洋式に。トイレの快適さは空間の快適さのバロメーター。
  4. 2階のお風呂の撤去&2部屋を1部屋に。床は防水仕様。まずは、譲渡会やイベントのためのスペースを確保。
  5. 1階の窓を再建して明るさを。とにかく暗いのでどうにかしたい。
  6. 1階のエアコン撤去。古い電化製品は危ないよね・・・。
  7. 1階の床を明るく清潔な色に。清潔感大事。
  8. 1階のキッチン/水回りをきれいに。磨けばキレイになるのか、入れ替えなのか・・・。
  9. 2階の壁を砂壁から漆喰へ。自分で漆喰を塗ったりしてみたいな。
  10. 瞬間湯沸かし器の撤去。使わないよなぁ。
  11. ドアの交換。古びているからきれいにしたい。
  12. 2階に収納。押し入れのリフォーム。

 

まずは、こんなところで見積を。

  • 2019.07.08 Monday